2012年7月21日土曜日

ヤギと男と男と壁と     後味  ☆☆

元米軍兵士役を、ジェフ・ブリッジズジョージ・クルーニケビン・スペイシーが、
そして、イラクで出会ったジョージ・クルーニーに同行する記者にユアン・マクレガ―
という豪華な俳優人。


  ヤギと男と男と壁と (ブルーレイディスク)

3人が演じるのは、以前米軍に本当にあった超能力部隊の元メンバーで超能力者。


超能力といっても、”ファンタスッティック4”のような派手な映画で見栄えする能力ではなく、
ユリ・ゲラー並のリアルだが地味な能力。



物語は、なにかに呼び寄せられイラクへやってきたクルーニと、それに同行するユアンの旅が本線ですが、超能力部隊での訓練の回想シーンが奇天烈で見所です。


またかれらは、自らを”ジェダイの戦士”とよぶ。


”ジェダイ”!!


本家”スター・ウオーズ”で、ジェダイの騎士役だったユアンに向かって、
クルーニが、「私はジェダイだ」なんて言ったりする。


大スターらが、ほのぼのコメディーで熱演。




同じ クルーニ 出演のコメディ バーン・アフター・リーディング よりも笑えます。




エンディングに効果的に使われているのが、Boston の more than a feeling (宇宙のかなたへ)。


自分が人生で2番目に購入したアルバムの代表曲。


LSD,ヒッピー文化を歌った歌なんだと、この映画を見て気がつきました。




原題 The Men Who Stare at Goats  ヤギを見つめる男 の意味は映画を見ればわかるが、
たとえば、”ジェダイの戦士” とかの方がしっくるくる。


後味  ☆



0 件のコメント:

コメントを投稿